スポンサーサイト

line

こんにちは。

どうも。デコ広ですぅ。
「ですぅ。」の部分がなんかおどけててキモいですね(笑
はい。自嘲はここまでとしてどうやらやっと札幌にも春らしい陽気がもどってきたらしく、昨日今日ともとても暖かいです。というか暑いぐらいでした(笑 で、で、ですがまた明日には雨。。。。。。。。。
なんじゃそりゃ。。。。。。。。。。。
日曜日は晴れるらしいのでまぁ良しとしましょう。


さて、今回は雑記。何を書くのかというと「脳」についてです。
脳というのは人間が最も高度で、なんちゃらかんちゃらということをちょっと前の記事で書きました。これです→http://eviden.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

実は高度なだけではないんです。
「アホ」なんです(笑
「錯覚」 は皆さんご存知でしょう。ですがどうやって錯覚になるかはご存知でしょうか?
これには深く脳が関わっていて、脳では視覚で捉えたことを補正するときがあります。その「補正のしすぎ」が錯覚を生むのです。ここでの「補正のしすぎ」とはいらぬことまで補正をしてしまうということです。単純に捉えればしっかり見えるものを、無理やり脳が変えてしまうのです。怖いですね。この能力は必要不可欠な時もあるので外せないのですが、いらぬときにまで補正しないという、その「補正」のコントロールはまだ今の人類には難しいようですね。
sakkaku2.jpg

sakkaku1.jpg

sakkaku3.jpg

どうでしょう?
1のかわいらしい(笑怪獣は同じ大きさらしいです。
2は動いて見えますね。
3はAとB同じ色らしいです。
個人的には3が全くわからなかったですね。SAKKAKU4.jpg
こちらは有名なエッシャーのだまし絵「滝」
これも本当に不思議です。


次は脳が「思い込む」おバカ現象について話しましょう。
「プラシーボ効果」「ノーシーボ効果」についてご存知でしょうか?
「プラシーボ効果」は偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの病気の改善がみられる事を言います。
これはこれ以上睡眠薬投与ができない睡眠障害の方などにとても有効な方法です。
睡眠薬の代わりにビタミン剤を使い、偽って処方すると患者は信じ込み本当に寝るらしいです。違法かと思いきや合法らしいです。
「ノーシーボ効果」は副作用があると信じ込む事によって、その副作用がより強く出現するものです。
どちらも怖いですね。実はあなたも偽薬を処方されてるかも...(笑

プラシーボ効果のほうは心理的な面が強そうですが、どちらにせよ目に見えないというのはなかなか恐ろしげですね。
最後に。皆さん、くれぐれも自分の脳を簡単に信じないでください。あなたが見ているもののすべてがもしかしたら脳の創り出した間違った映像であるのかも知れませんから。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

うごいてる。。。

こんばんわ。
2番の画像が
あまりに動いているように見えて
何回も長い時間みていたら
すこし酔ってしまいました。。。
また遊びにきますね。

Re: うごいてる。。。

私も、2番の画像だけはキツいです笑
なんか船酔いに似たあの独特の気分というか...笑
なぜか一つだけ凝視すると動かないんですが、全体に広く行き渡るような視点で見ると動いて見えるようですね。それが大変不思議です。
少しお休みになったら不快な気分も和らぐでしょう!笑
私もしばしばespressoatmさんのブログにお邪魔させて頂いてます。
また面白い記事かけたらなぁ...と思ってますので、是非是非また来てください!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

デコ広

Author:デコ広
当ブログへようこそ。
このブログのポリシーは三ヶ条
1.映画に「点」や「星」をつけない。
2.内容を言わない(ネタバレしない)。
3.映画に対する罵詈雑言は言わない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
