スポンサーサイト

line

客と店の関係。

ども、デコ広です。
最近思うことがありましてですね。
それは客と店の関係です。
店からすればお客様は神様だなんて言われてますが、客側からすれば、ただ欲求を満たしてくれる人達に過ぎない。
だから、極力店側は客に介入せず、心地よいサービスを提供しなきゃならないという面倒くさいことになる。
これは当たり前ですよね。
でも、最近その介入を超えている人達がおりまして。まぁこれも大抵経験の浅い若者というのが常なのですが。


例えば、私が目玉焼きソースをかける派だったとします。でも醤油しかここにはない。店員を呼ぶ。
店員が来て、私が「ソースをください」という。そうすると、店員は困った顔で「ソ、ソースですか...?」
という。もちろん飲食店なのだから、ソースはあるはずだ。なのになぜ困った顔をしているのだろう。
あ、これは僕の嗜好をおかしなものだと認識しているんだ。そうに違いない。こういうふうな結論に至るわけです。
だって明らかに目玉焼きを自分を交互に見て焦っているし、お盆みたいのも必死で胸に寄せている。
私も、これに似たようなのが現実体験でちょっと前にありました。


それと、もう一つの事例。こっちは、はぐらかし無しで。
私と友人が遊んでいる途中にその友人がお腹が減り、食事しにラーメン屋に行ったときです。
友人はラーメンをひとつ頼みましたが、生憎、私はまだお腹が減っていませんでした。
なので、「僕はまだいいです」と言うと、「えっ?あ、まだですか?え、えと、あ、はい分かりました」
と明らかに不審な顔つきをしている。なにか問題でも...と私は言いたかった(笑)
一斉に頼まなきゃ店員は死ぬという運命でも背負っているかのようで、本当におかしかった(笑)
ラーメンって、別に一斉に作らんでも大丈夫だろう?一斉にやんないとめんどくさいとでも?そんなの許されんよ!
金をこっちは払うんだもの、腹が減っていない状態で食っても何も美味しくないんだからさ。というか、何か事情があったら言ってくれよ!(笑)(笑)(笑)www
ん~兎に角、兎に角。最近は介入しすぎなんですわ。
なんで快適に食わせてくれないんでしょうね。店員が焦るとこっちも焦りますんでね。え?なんで?と。
決してわがままじゃあないでしょうからね。許容範囲内のはずです。
バイトの若い子はイレギュラー対応ができないのかもしれないな。これは学歴主義国家の弊害かね(笑)
与えられたものをそのまま受け取り、そのまま自堕落に生活する日本の若者。
一部の君たちには柔軟な対応ができる能力が必要かもしれないね。
いや、今の若者が悪いんじゃなく、教育が悪いんだな。とにかく自分である程度の予想ができるようになるには想像力が必要だからな。それは何で養うかっつうと!読書なんじゃないかな。
はっきり言うけど今の若い奴は本読まなすぎ!!!!!(切実なおっさんみたい(笑))
本は、天才の英知の結晶。知識の宝庫。そして、想像の王国。
本というのは何から何まで知り尽くした人じゃないと書けない。それだから、読むと学校じゃわからないこともいっぱい分かる。
そう、読ませなくしてるのも学校の影響じゃないのかね。
内容はまず置いといて、はい、文法入りますよー漢字入りますよー。
ハ?ですよ(笑)
それは自分で調べるもんでしょうが(汗)内容をもっと理解してよ、更にさ、内容について他人と意見を交わし合おうぜ。
本の解釈なんか人それぞれで、千差万別、本当に面白い。だから、人の考え方がわかってくるし、柔軟な考え方ができるようになる。
分かる!?そこの文部科学省のボッチャン!!!!!!
いつものことで白熱しすぎて荒れました。すいません(笑)。
であるからに。議論は大事。そして本も大事。もっとカンバセーッションして、リーディングエンドアンダスタンドだ!(笑)
ちょっと暴れましたが。こんなことを言いたかったんです。
いろいろ掘り下げると面白いでしょ(笑)
ということで、もっと脱線しないうちに終わります(笑)
SEE YOU NEXT TiME BYE BYE !!!
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。

目玉焼きにソースのくだりは大好きですね。

私は醤油、ケチャップ、ソース、塩コショウを
気分によって楽しみます。

もちろん半熟サニーサイドアップでね。

その店員さんは目玉焼きの食べ方が
たくさんあり世界中の人々があらゆる食べ方で
楽しんでいることを知らないのでしょう。。。

おっと、ついつい目玉焼きの話が長くなりました。

実は私は目玉焼きだけで何杯もお酒が飲めるほど
こだわりがあったりします。。。

そして話はかわりお店の接客についても同感です。

とくに最近の店員さんはコミュニケーションがあまり
上手くないうえに心を込めない作業接客が増えてますね。

東京なんてほんとひどいですよ。。。

気持ちの良い店=美味しいお店

という方程式もしっかり接客マニュアルにいれて欲しいものです。

と、長く愚痴みたいなコメントになりましたが
お許しください。

また遊びに来ます。

Re: No title

> こんばんわ。
>
> 目玉焼きにソースのくだりは大好きですね。
>
> 私は醤油、ケチャップ、ソース、塩コショウを
> 気分によって楽しみます。
>
> もちろん半熟サニーサイドアップでね。
>
> その店員さんは目玉焼きの食べ方が
> たくさんあり世界中の人々があらゆる食べ方で
> 楽しんでいることを知らないのでしょう。。。
>
> おっと、ついつい目玉焼きの話が長くなりました。
>
> 実は私は目玉焼きだけで何杯もお酒が飲めるほど
> こだわりがあったりします。。。
>
> そして話はかわりお店の接客についても同感です。
>
> とくに最近の店員さんはコミュニケーションがあまり
> 上手くないうえに心を込めない作業接客が増えてますね。
>
> 東京なんてほんとひどいですよ。。。
>
> 気持ちの良い店=美味しいお店
>
> という方程式もしっかり接客マニュアルにいれて欲しいものです。
>
> と、長く愚痴みたいなコメントになりましたが
> お許しください。
>
> また遊びに来ます。

最近、私の文荒れてますよね?これ深夜に起きてやってるせいなんです...眠いのと疲れで子供の風邪みたいにハイテンションになり、文が知らぬ間に荒れてくるのはやっぱり夜行性ニンゲンの恐ろしさです(汗)朝起きて、「うわー、これはやばい」って思うことも数多く...(笑)
最近は絶対一ヶ月に二回はやろうと決めていまして(笑)自堕落とか言ってましたけど私もですね、本当にすいません(笑)

おっ、!さっすが美食家espressoatmさん←(笑)カフェ及び食を愛する男ならではのこだわりですね。
実は自分も半熟大好き...!
シンプルなのが一番奥が深い、わかりますよ!
シンプルなので一番こだわるのは納豆かな?ウチの家族は卵入れるのですが、さすがに甘いので私はしません。醤油とカラシをいれて、気分により、ネギを入れたりなど。自分ルールとしては、泡立つまでやらない、カラシはチューブを持ってきて多めに、醤油は必ず付属のタレを使う、などですかね。ほかには、丼ものは必ず汁だく...とか。
お腹減ってきた...(笑)

うんうん、日本の接客は最近ひどいですな...それこそこの前も言った目と目の会話ですね。それすらできていないような。なぜか、ちゃんとした接客が珍しくなるという謎の現象...?(笑)
望むのは言われなくとも気づける、言われなくとも実行する。その姿勢が店側に必要ですね。
いつの日かそうなることを願って...!

そのマニュアル、店の店内100ヶ所ぐらいにつけたい...(笑)
店は、人間と同じ、肉体や服装などの外面を磨けば、内面が輝く、というのと一緒です。味の前に接客。接客を極めれば自ずと味にも変化が出る。外面ほどの微妙な変化に気づけないようじゃ、味(内面)ほどの繊細な変化には気づけないですね。ミシュラン取っている所なんかは大抵先程言ったことができているのではないかな、と思います。
味や安さの前に心のこもった接客、ってのも掲げてほしいですね(笑)

愚痴なんてとんでもございやせん!!!
未来のためを思っているのですから、当然のお説教です(笑)

こうやってコメントを返し合うのも楽しいですね...!
また遊びに来てください!!!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

デコ広

Author:デコ広
当ブログへようこそ。
このブログのポリシーは三ヶ条
1.映画に「点」や「星」をつけない。
2.内容を言わない(ネタバレしない)。
3.映画に対する罵詈雑言は言わない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
